>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年2月24日(土) >>

詩編45編
「王座は世々限りなく」


神よ、あなたの王座は世々限りなく
あなたの王権の笏は公平の笏。
(詩編 45編7節)

 詩編45編は、前半、王の美しさが語られています。後半では、この美しい王と結婚する王妃もまた美しいことが語られています。このような王の美しさは、王を召した神が王を通して働いているからこそあらわされています。もし王が神に従うことをやめてしまったなら、その美しさは、あっと言う間に消えてしまいます。残念ながら、旧約の神の民イスラエルは、神に従うことができない王によって混乱してしまうことが多くありました。このように地上の王は、必ずしも美しいものではありません。

 本当に美しく、永遠に続くのは、神の王座だけです。神の王座だけが究極の美しさを持ち、光り輝いています。神は、その王座を示すために、御子イエス・キリストをまことの王としてこの世界に遣わしてくださいました。ヘブライ人への手紙は、きょうの詩編の御言葉がイエス・キリストに向けられた神の言葉であることを記しています(1章8節)。

 イエス・キリストは、神の美しさをもって私たちを救い、愛をもって守り導いてくださいます。私たちは、このイエス・キリストに結びつけられ生きていくとき、美しく生きていくことができます。まことの王であるイエス・キリストに従って生きていきたいと願います。

 

 【祈り】

 神よ、私たちがまことの王であるイエス・キリストにいつも従って生きていくことができますように。

浅野 正紀(江古田教会)

<< 2024年2月24日(土) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024