>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年3月6日(水) >>

マタイ13章
「心に良い土地を用意する」


「良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍の実を結ぶのである。」
(マタイ 13章23節)

 マタイによる福音書13章1~23節には、主イエスの「種を蒔く人のたとえ」が語られています。主はこのたとえを通して、私たちの心という土地の有り様によって、蒔かれた御言葉の種が成長し、豊かな実を結ぶか否かが決まることを語るのです。

 第一の土地は道端です。それは、私たちの心が自分の常識や考えで踏み固められ、御言葉を聞いても、理解しない心の状態を表しています。

 第二の土地は石だらけの所です。それは、御言葉を聞いて、すぐに喜んで受け入れますが、根を張ることはないので、しばらく続いても、苦難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう心を指しています。

 第三の土地は茨の中です。それは、御言葉を聞いても、世の思い煩いや富の誘惑という茨によって、御言葉の成長を塞いでしまう心の状態を表しています。

 それでは第四の「良い土地」とは何でしょうか。それは、何か特別に豊かな土壌のことではなく、道端のように固められておらず、石や茨のない、柔らかな土地のことを指していると思います。「御言葉を聞いて悟る人」、つまり、私たちが心にある石や茨を取り除き、柔らかな心を用意して、御言葉を聞いて、それを理解するならば、神の言葉は成長し、豊かな実を結ぶことが約束されているのです。

 

 【祈り】

 神よ、私たちの心を柔らかくし、御言葉の真理を悟らせてください。

佐野 直史(銚子栄光教会)

<< 2024年3月6日(水) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024