>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年3月11日(月) >>

マタイ16章
「天の父からいただいた幸い」


すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」
(マタイ 16章17節)

 主イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちにこうお尋ねになりました。「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」。弟子たちは、「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます」と答えました。すると、主イエスは、弟子たちにこう言われます。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか」。弟子たちを代表して、シモン・ペトロはこう答えます。「あなたはメシア、生ける神の子です」。

 主イエスは、ペトロの信仰告白を喜ばれて、こう言われました。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ」。「イエスはメシアであり、生ける神の子である」という信仰告白は人間の内から出てきたものではありません。父なる神が私たちに現してくださった真理であるのです。

 私たちは、父なる神から現されて、「イエスはメシアであり、生ける神の子である」と告白することができたのです。主イエスは、そのような私たち一人ひとりに、「あなたは幸いだ」と言われます。主イエスを信じる私たちは、確かに幸せ者であるのです。

 

 【祈り】

 天の父なる神よ。「イエスはメシアであり、生ける神の子である」と告白することのできる幸いを感謝いたします。

村田 寿和(羽生栄光教会)

<< 2024年3月11日(月) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024