2024年1月1日(月) 詩編81編 口を開けて神の恵みを求めよ


わたしが、あなたの神、主。
あなたをエジプトの地から導き上った神。
口を広く開けよ、わたしはそれを満たそう。(詩編81:11)

 新しい年、神に向かって大きく口を開きたいと思います。神は私たちを恵みで満たしてくださいます。エジプトの地から解放されたイスラエルの民の口にマナを与えて養ってくださったように、今も私たちに日ごとの糧や必要なものをすべて与えてくださいます。

 そして、神は何よりも霊の糧である御言葉によって、私たちの魂を満たしてくださいます。今年も毎日聖書を開き、口を広く開けるようにして御言葉を求めたいと思います。知らなかった御言葉を初めて口にすることもあるでしょう。すでによく知っていたはずの御言葉でも、あらためて口にして、その味を新たに知ることもあるかもしれません。聖書には、甘い蜜のような慰めの言葉もあれば、苦く感じるような厳しい教えもありますが、そのすべてを受け取りたいと思います。

 そのために、口を開けるというイメージが大切です。手を出して受け取るのであれば、気に入らないものは口には入れないということもあるかもしれません。しかし、ただ口を広く開けて、神が与えてくださるままに御言葉を受け取り、味わうのです。そのとき、この開いた口から、感謝と賛美の言葉もまたあふれてくることでしょう。

 【祈り】 神よ、新しい年の歩みを祝福してくださり、この口を御言葉の恵みで満たしてください。