あさのことば 2004年6月25日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

澤谷 由美子(田無教会会員)

メッセージ: 涸れない心の泉


 最近のベストセラーに「負け犬の遠吠え」という本があります。30代後半で未婚で、子どもがいない女性は、たとえどんなに美人で仕事ができても負け犬、という主旨の本だそうです。

 先日、若い母親達の集まりで、この本のことを話題にしたら、仕事と収入と自由を捨てて子育てをしている自分たちにも”負け犬”意識がある。・・・・・でも、人生を勝ち負けで分けるのは嫌だし、勝ち負けに左右されない心の充足が欲しい、という意見が出てきました。
 勝ち組、負け組、勝ち犬、負け犬・・・・・そいう分け方ではないもの、時流に流されず、他と比べて幸せか不幸かを競い合う生き方ではない、本当の心の充足はどこから来るのでしょうか。

 それは、自分の中に涸れない心の泉を持っているかどうかだと思います。よって立つ座標、中心軸のようなものです。私はいつも、心がぐらぐらすると、ひとりになって聖書を読み、祈ります。必ずその時イエス様が私をしっかりと動かないように支えて下さいます。そして、汲んでも尽きない泉から水を飲ませて下さるように、魂に潤いを与えて下さるのです。決して来えない価値、そればかりか、その水は永遠の命に至る水となるのです。

 イエス様ご自身がこう言っておられます。「わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」(ヨハネ4:14)

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.