あさのことば 2004年7月14日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 主が支えていてくださる


 いかがおすごしですか。三川栄二です。

 皆さんは昨日、よくお休みになれたでしょうか。横になるとすぐにコテンと寝てしまうという方もおられますが、わたしは夜、なかなか寝つくことができない方です。暖かいお茶を飲んだり、枕元にハーブを置いたり、静かな音楽をかけたり、安眠枕を買ってみたりと、色々試してみたのですが、どれもうまくいきません。一つのことが気にかかりだすと、次から次へと心配が膨らんできて、ますます目がさえてしまうのです。何でも寝返りを打ちながら、じたばたしているうちに、空が白みはじめて、夜明けを迎えるということがあります。そしてどうせ眠れないから、仕方なく起き上がり、疲れ切った心と体でまた朝を始めるということもあります。

 しかしダビデという人は、「見を横たえて眠り、わたしはまた、目覚めます。主が支えていてくださいます」と語ることができました。詩編3編6節です。
 自分の息子に王位を取られ、命を狙われて逃げていた時、いつ敵が襲ってくるかも分からない不安の中で、ダビデは安らかに眠ることができると言いました。自分の息子に殺されるかもしれないという悲しみの中で、なおダビデは平安に休むことができる、それは神さまが支え、守ってくださるからだと言うのです。

 心安らかな眠りは、神さまがくださるものです。よく眠れた日も、眠れなかった日も、神さまが支えてくださいます。今日も、この神さまに支えられて励んでいきましょう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.