あさのことば 2004年10月8日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

高瀬 一夫(千城台教会牧師)

高瀬 一夫(千城台教会牧師)

メッセージ: 「イエスが光となられる」

 お元気ですか、千城台教会の高瀬一夫です。

 今年2月3〜6日アメリカ カリフォルニアを訪問しました。友人を訪ねて旧交を温めるためでした。その友人は在米韓国教会の長老をなさっている方です。長老のお宅にホームステイし、夏季伝道で日本にこられた多くの若者達との再会、長老の教会を表敬訪問するなど、計画の多い忙しい旅となりました。

 長老は私をカリフォルニアのクリスタル・カセドラルに案内してくださいました。巨大な教会です。建物の壁面が全てガラスで覆われている教会です。アメリカで最も有名な教会の1つです。
 教会の中も案内していただきましたがあまりの大きさに声も出せないような状態でした。
 その教会の礼拝は毎週テレビで全米に放送されています。日本でもインターネットで見ることができるそうです。この教会を訪問してアメリカの教会の底力を見たように感じました。

 この教会を訪問している時に思い出していたみ言葉が使徒言行録17章26〜27節でした。「神は、一人の人からすべての民族を造り出して、地上の至るところに住まわせ、季節を決め、彼らの居住地の境界をお決めになりました。これは、人に神を求めさせるためであり、また、彼らが探し求めさえすれば、神を見いだすことができるようにということなのです。実際、神はわたしたち一人一人から遠く離れてはおられません。」

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.