キリストへの時間 2004年8月8日放送    キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

久保 浩文(高知教会牧師)

久保 浩文(高知教会牧師)

メッセージ: 命を与える水

 喉が渇いているときに頂くコップ一杯の冷たい飲み物は、何とも言えないおいしさで爽快な気分にしてくれます。ましてや汗を流した後の冷たい水は、喉の渇きを癒してくれるだけでなく、活力も与えてくれます。

 しかし、それも束の間で、しばらくするとまた喉が渇いてくる。そして、2度、3度と飲んでもまた渇いてくる、という経験をしたことがないでしょうか。渇きを覚えるのは、私達の喉だけではありません。実は、私達の心と魂も飢え渇きを覚えるのです。私達を取り巻く様々な環境の変化、情報の多様化、複雑な人間関係からくる精神的なストレスなどが原因となって、心身共に疲労困憊している人が多いのです。そして、心身の疲れを癒し、魂に潤いを与えてくれるものを求めて、スポーツクラブで汗を流したり、自分の趣味の世界に没頭したりしています。ですが、それも一時凌ぎであって、真に根本から、私達の心と魂の渇きを癒してくれるものではありません。
 それだけではありません。私達人間の欲望は飽くことを知りません。社会的な地位や名誉、富や財産など、あるものを手に入れてもそれに満足できなくて、さらにそれ以上のものを欲しがるようになるのです。手に入れても、手に入れても、決して人の心は満足しないし、飽くことを知りません。

 イエス・キリストは、井戸の水をさして、「この水を飲む者はだれでもまた渇く。」と言われました。人間の心と魂は、この世の与えるものによっては決して満ち足りることはないのです。

 しかし、私達の心と魂の求めを完全に満たしてくれるものがあります。それは、イエスが、「わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る」と言われていますように、イエス・キリストが与えてくださる水です。この水は私達人間の魂の渇き、霊的な渇きを根源的に癒してくれる「命の水」です。さらに、この水は「生ける水」であり「湧き水」です。丁度、泉の湧き水が汲めども汲めども尽きることなく、涸れることなく、こんこんと湧き出てくるように、イエスが与えて下さる生きた水は、飢え渇きの満足を与えるだけでなく、イエス・キリストを信じる者の心の底から、魂の深みから静かにわき上がってくるものなのです。つまり、荒涼とした私達の心と魂を真に寛がせてくれるオアシスとなるのです。私達がいつも抱えていて、自分では処理しきれない人生の様々な重荷や問題、そして罪、その全てを根本から洗い清めて下さるだけでなく、私達に日々、生きる喜びと希望を湧きださせてくれ、私達をして、日々新しく生まれ変わらせてくれるのです。
 それだけではありません。神の御霊である聖霊が、イエス・キリストを信じる人の心の内に住んで下さって、私たちと共にいて下さり、私達をいつも慰め、励まして下さるのです。

 どうか、ラジオをお聞きの皆様、イエス・キリストのもとに来て、イエスを信じて生ける真の水を頂いて下さい。きっとあなたの心は永遠に潤い、もう二度と渇くことはないでしょう。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.