あさのことば 2005年3月11日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「目を覚ましていなさい」


 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 聖書にはイエス・キリストがもう一度、この地上に来られるという約束が様々なところに記されています。そして聖書はそのときのために私たちに「目を覚ましていなさい」と勧めているのです。つまりイエス様がいつ来られてもよいように準備をしておきなさいと教えているのです。しかし、どうしたら私たちはその日を「目を覚まして」待つことができるのでしょうか。私たち人間は「眠っちゃいけない」と言われると余計に眠くなってしまう弱さを持っています。私も「このラジオ原稿を書き終わるまでは眠れないぞ」と思うと何か途端にまぶたが重くなるような気がしてしまうのです。

 しかし、聖書はそんな人間のあてにならない力でその日に備えなさいと教えているのではありません。いったいキリストは何のためにこの地上にもう一度来られるのでしょうか。それは私たちのために十字架で勝ち取ってくださった祝福を完全に私たちに実現してくださるためなのです。小さな頃、私たちは楽しい遠足の前の晩に明日のことを思って眠れなくなってしまった経験がないでしょうか。目覚めて待つとはそんな経験に似たものなのです。ですから私たちはキリストがもう一度来られる日をわくわくしながら、希望を持って待つことができるようにされているのです。

聖書の言葉
「だから、目を覚ましていなさい。いつの日、自分の主が帰って来られるのか、あなたがたには分からないからである。」マタイによる福音書24章42節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.