あさのことば 2005年4月5日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

弓矢健児(新座志木教会牧師)

弓矢健児(新座志木教会牧師)

メッセージ: 信頼を回復させるもの


 お元気ですか。新座志木教会の弓矢健児です。

 家庭においても、学校においても、また地域社会においても「信頼関係の崩壊」ということが、いま大きな問題になっています。そのような現実の中で、ある人は、しょせん他人は信頼できない。信頼できるのは自分だけだと言います。しかし、現実はもっと深刻です。悲しいことですが、他人だけでなく、自分さえも信頼できなくなって、自ら命を絶ってしまう方が、いま多くおられます。つまり信頼関係の崩壊というのは自分自身の中にまで及んでいるのです。

 わたしたちはどうしたらこの問題を解決することができるのでしょうか。このことは決して簡単に答の出る問題ではないと思います。しかし、聖書は信頼関係の崩壊という現実の根本に、実は神との信頼関係の崩壊があるということを教えています。つまり、人間は神との関係において本来あるべき信頼関係を失ってしまっている。そのことがすべての問題の根本にあると言うのです。

 それなら、わたしたちはどうしたら神との信頼関係を再び回復することができるのでしょうか。パウロはローマの信徒への手紙5章11節で次のように教えています。

「わたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいたからです。」

 聖書はイエス・キリストが十字架にかかって死んでくださったのは、わたしたちを神と和解させるためであったと教えています。ここに答があります。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.