あさのことば 2005年4月18日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

足立正範(日本キリスト改革派教会牧師)

足立正範(日本キリスト改革派教会牧師)

メッセージ: 祈りを教えてください


 ご機嫌いかがですか。日本キリスト改革派教会の牧師、足立です。今週は祈りについて学びましょう。ルカによる福音書第11章1節の御言葉をお読みします。

 「イエスはある所で祈っておられた。祈りが終わると、弟子の一人がイエスに、『主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください』と言った。」

 イエスさまがある所で祈られていました。お祈りが終わりますと、弟子の一人がイエスさまに「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」とお願いしました。そこでイエスさまは、弟子たちに「主の祈り」を教えてくださいました。

 私は、大学生の時、恩師に導かれて教会の祈祷会に出席しました。そこで牧師が祈りを導き、教会員たちが順番に祈る輪に加わって、祈ることを学びました。

 第一に祈りとは、あなたの心を開いてイエスさまをお迎えすることです。第二にあなたはイエスさまに自分が無力であることを告白してください。この弟子の一人のように「主よ、祈ることを教えてください」と。そして第三にあなたはすべてをイエスさまに委ねてください。赤ちゃんが母親にすべてを委ねるように。あなたは、あなたに良きものを与えて下さるイエスさまの恵みを日々に経験されるでしょう。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.