あさのことば 2005年4月25日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(東洋宣教教会牧師)

小堀 昇(東洋宣教教会牧師)

メッセージ: わたしにつながっていなさい


 お元気にお過しですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂く、東京都練馬区にあります東洋宣教教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いします。

 ある日私は、団地の間の並木道を歩いておりました。ふと眼を上げると、大きなイチョウの木が眼に止まりました。木は大きく立派に茂っているのですが、その中の一つの枝が、折れて、木からぶら下がっていたのでした。そしてその木は、葉も枝も枯れて、風にゆらゆらと、揺れていたのでした。幹から離れて、命を失ってしまった木は、結局こうなってしまうのだなあと、思いました。その木を見たときに、私は一つの御言葉を思い出しました。

 「わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない」(ヨハネ15:4)。私につながっていなければ、実を結ぶことができない・・・

 私達は、神を知らなくても一見楽しい人生を送ることはできます。しかし、私達をお造りになられたお方、私達を本当の意味で生かして下さる、命の源である、神様に人生が繋がっていなければ、結局は豊かな実を結ぶことはできないのです。

 私達の人生、たった一回、80年、29200日結局、どなたとご一緒するかということです。自分ひとりの力で人生を生きていくのではなくて、神様につながりながら、神様から命を頂いて、恵に満ちた、力強い人生を送って行こうではありませんか。それではまたお元気にお過ごし下さい。ごきげんよう。

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.