あさのことば 2005年8月5日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 「平和を実現する人々」


 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 あるとき、イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

 「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる」

 巡り巡ってやってくる8月は、わたしたち日本人にとって平和の大切さを思い巡らすときです。わたしは戦争体験のない世代の人間ですが、それでも、今味わっている平和な日本での暮らしが、どんな犠牲の上に成り立っているのか、そのことを思い巡らせます。

 イエス・キリストがおっしゃった「平和」は必ずしも「戦争と平和」という意味での「平和」ではないかもしれません。確かに大きなところでは、国と国とが争わないという意味の平和もそこには含まれるでしょう。ちいさなところでは、隣人同士、仲間同士の争いも含まれているでしょう。あるいは、もっと宗教的な意味で、神に対して敵対しない人間のあり方も含まれているのかもしれません。いずれにしても平和を実現することは、たとえ隣人同士の些細な争いであっても決して簡単ではありません。わたしたちの心の中に巣くっているこの小さな争いの種を取り除かなければ、戦争のない平和な世界も実現することはできないのです。

 きょうも一日、平和を実現する幸いを自分の生活の中で覚えることができますように。

 きょうのみ言葉・・・「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる」マタイによる福音書5章9節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.