あさのことば 2006年1月11日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「一日を不安な気持ちで出発していませんか?」

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 あなたはきっと今日もさわやかな朝を迎えられたと思います。一日の出発である朝をどのように迎えるかは私たちにとって大切なことです。私はときどき、朝一番に、新聞やテレビのニュースを見て失敗してしまうことがあります。新聞やテレビのニュースには私たちの周りや世界で起こった悲惨な事件が報道されているからです。もちろん私たちはこのような事件から目を背け続けることはできません。しかし、朝一番にこのようなニュースに耳を傾けると私たちの心は憂鬱で不安なまま一日を送らねばなりません。これではせっかくの一日が台無しになってしまいます。

 朝一番に聖書を開いて、そこに記されている神様のみ言葉に耳を傾ける。そうすると私たちの心は神様の愛に満たされることができます。そうなればたとえその日一日、いろいろな出来事に出会っても、その出来事の背後で私たちを導いてくださる神様に信頼することができるのです。さらに私たちはその一日を希望を持って生きることができるようになります。ですから私たちが一日を幸せに生きるためには、朝一番に聖書を読んで、神様の言葉に耳を傾けることがとても大切になるのです。あなたも私たちと一緒に聖書を読んで一日を始めてみませんか。

聖書の言葉

「主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください。朝ごとに、わたしは御前に訴え出て/あなたを仰ぎ望みます。」詩編5編4節

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.