あさのことば 2006年2月22日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 「愛は造り上げる」

 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 キリスト教は愛の宗教だとよく言われます。聖書の中にこんな言葉があります。

 「知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる。」

 もちろん、この言葉は知識を否定する言葉ではありません。知識が人間をどれだけ豊かにしてきたか、そのことをすべて無視しようとしているのでもありません。聖書がそう書いているのには背景があります。この言葉は、コリントという町にあった教会に宛てられた手紙の中に出てくる言葉です。そのコリントの教会では、教会が分裂してしまいそうな内部の対立があったのです。ある人たちは信仰の知識を誇りとして生きようとしていたのです。同じキリストを信じる仲間の教会員たちのことを少しも考えないで、信仰の知識を優先させようと高ぶっていたのです。いってみれば、人を高ぶらせるだけの知識がここでは批判されているのです。

 そういう人々に対して、ここでは互いの徳を高めあう愛に根ざした生き方が勧められます。知識はしばしば目的を見失わせることがあります。ここで言われている人を高ぶらせる知識とはそういう知識です。しかし、愛は目的を見失うことがありません。相手の益となること、徳となることを求めるからです。破壊することではなく、たて上げることを求めるからです。

 造り上げる愛、互いの徳を建て上げる愛に生きるとき、人はより良く生きることができるのです。

 きょうのみ言葉・・・「ただ、知識は人を高ぶらせるが、愛は造り上げる。」コリントの信徒への手紙一 8章1節

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.