あさのことば 2006年4月4日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 「最高の教育者」

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。

 この春、新しい学校に入られる方もいらっしゃると思います。これから3年間や4年間、あるいは2年間、色々なことを学んでいくのでしょう。卒業するころには、ずいぶんと成長しているのでしょうね。

 イエス様も、ご自身の特別の弟子たち12人を、およそ3年かけて、教育したり訓練したりして、立派な弟子にしていきました。新約聖書の中の福音書を見ると、イエス様と弟子たちとの様子があちらこちらに出てきます。そういうところを見ると、結構弟子たちはイエス様の教えを悟ることができなかったり、誤解してしまったり、あるいは正反対のことをしたり、というふうな姿があらわにされています。時にはイエス様も、「いつまで悟らないのか。」と嘆くようなことさえありました。それでもイエス様は、そういう弟子たちを導いて、立派な弟子へと育てていったのでした。元々は漁師だった者もあり、税金関係のお役人だった者もあり、性格も一本気の者や、疑い深い者や、いろいろでした。何もかも全部分かった上でイエス様は導き、育ててくださったのです。その使徒たちが基礎となって、キリスト教がこんなにも世界に広がるようになったのです。

 今もイエス様は、天にあって一人一人を導いてくださっています。何もかも全部御存知の上で、イエス様は一人一人を教え、育ててくださいます。私たちも、イエス様にお委ねし、お従いしていくならば、きっとすばらしい者へと育てられるに違いありません。イエス様は最高の教師ですから。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.