あさのことば 2006年7月26日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 「苦労ではかる難しさ」

 ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。

 とかく「若い時の苦労は買ってでもしなさい」などと言われます。確かにそれはお金でも買うことのできない貴重なものでしょう。ところが、そのことが落とし穴になりかねません。なぜならば、自分の苦労の経験が他人を見下すことになってしまう危険性があるからです。

 聖書は「何事も利己心や虚栄心からするのではなく、へりくだって、互いに相手を自分よりも優れた者と考え、めいめい自分のことだけでなく、他人のことにも注意を払いなさい。」(フィリピ2:3-4)と教えています。このことはそう簡単なことではないのかもしれません。

 それだけに、経験は大きな財産ですが、それは同時に誘惑です。なぜなら、へりくだりを忘れ、相手を自分よりも劣ったものと見てしまいがちだからです。でも私たちには難しいからこそ、そのような私たちためにイエス・キリストは見本となってくださいました。
 時には弟子たちの前にひざまずき、その汚れた足を洗うことによってへりくだられましたでもそれは単によごれた足をきれいにするためではありませんでした。私たちの本当の汚れである罪をイエス様だけがきよめられることを示されたのです。

 このことは、本当のへりくだりが私たちを生かすということを教えています。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.