詩編のことばとこころ 2006年11月19日(日)放送

山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: 主が命じ、主が造られた(詩編148:5)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 今朝は旧約聖書詩編の第148編5節の言葉です。

 「主の御名を賛美せよ。 主は命じられ、すべてのものは創造された」

 天と地は対になった言葉です。天は上にあって下にあるものを包みこんでいます。地は下にあって上にあるものを支えています。天と地は宇宙全体をあらわし、すべてを包みこんでいます。その天から賛美の歌声が降り注ぎ、地からも賛美の歌声が湧き上がるとすれば、宇宙は神への賛美で鳴り響きます。きょうの詩編は正にそうした賛美の鳴り響く宇宙全体を描いています。
 天も地も神の御手によって造られたもので満ちています。その一つ一つが神を賛美する歌声を上げたなら、どんなコンサートホールよりも素晴らしいハーモニーが聞こえてくることでしょう。

 この詩編の作者は神の御手によって造られたものすべてに呼びかけています。
 「主の御名を賛美せよ。 主は命じられ、すべてのものは創造された」
 賛美されるべき聖書の神は、命じる言葉一つですべてを存在させることのできるお方なのです。天も地もその神をたたえる歌声に満ちているのです。そして、この神の恵みと偉大さを知る人間こそ、この賛美の輪に招かれているのです。
 それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.