あさのことば 2007年1月30日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 偉くなる必要はない

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 あるときイエス様の弟子のヤコブとヨハネは「自分たちはこれから、どんなことがあってもイエス様について行く決心をしています。ですから、そのご褒美に、自分たち二人を偉くしてください。そしてたくさんの人に仕えられるようにしてください」と願い出ました。ところがイエス様はこの二人の願いに「あなた達は偉くなる必要はありません。むしろあなた達は僕になってたくさんの人に仕えるようになりなさい」と答えられたのです。

 イエス様はその答えの理由について次のように教えてくださったのです。「自分はあなた達に仕えるためにこの地上にやって来た。そしてこれから十字架にかかってあなた達のための身代金として命を捨てる。そうなれば、あなた達は神様の子供になることができる」と。
このようにイエスは私たちに仕えてくださり、私たちの人生のすべてを面倒みてくださるのです。そしてイエス様によって私たちは神の子とされているのです。もうこれ以上、誰からも仕えられる必要はありませんし、それ以上偉くなる必要はないのです。だからイエス様は私たちに「僕となって、仕える者になりなさい。あなた自身のことは、もう何も心配しなくていいのだ」と教えてくださっているのです。

聖書の言葉
「あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり、いちばん上になりたい者は、すべての人の僕になりなさい」マルコによる福音書10章43〜44節

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.