あさのことば 2007年6月20日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 恐れることはない

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に目を向けていきましょう。

 マタイによる福音書14章22節から33節に、イエス様の弟子たちが舟に乗っていた時の話が出て来ます。弟子たちの乗っている舟は激しい嵐に直面し、どうすることも出来ない状況にありました。けれども不思議なことに、イエス様が湖の上を歩いて弟子たちのところに来られたのです。でも弟子たちはイエス様を見て安心するどころか幽霊だと思い、ますます怯えてしまったのでした。

 なぜ弟子たちは、イエス様の姿を見て幽霊だと思ったのでしょうか。それは、こんな所にまでイエス様が来てくれるなどとは思っていなかったからです。わたしたちの中には、神様の働きを認めることが出来ずにいる心があります。そう思い込むことがあります。けれどもイエス様は、弟子たちに向かって「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」と呼びかけて下さったのです。信仰の弱い弟子たちを受け止めつつ、「恐れるな」と語りかけて下さったのです。「大丈夫なんだよ」と、イエス様は私たちに語りかけて下さるのです。たとえ試練の中にあったとしても、「わたしだ」と言われるイエス様がそこにおられるのです。そこで私たちは、本当の安心を感じることが出来るのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.