あさのことば 2007年8月17日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 品位のある生活

 ごきげんいかがでしょうか。江古田教会の風間義信です。

 あなたにとって聖書の言葉はどのようなものでしょうか。新約聖書の中にある多くの手紙を書いたパウロは次のように言っています。「このようにわたしが言うのは、あなたがたのためを思ってのことで、決してあなたがたを束縛するためではなく、品位のある生活をさせて、ひたすら主に仕えさせるためなのです。」(1コリント7:35)

 そのとおり、私たちをがんじがらめにするのが目的なのではなく、私たちを生かすため、「品位のある生活」をさせるためだと言うのです。これは「美しい形でいる」という言葉です。でもどうでしょうか、クリスチャンの生き方が果たして美しいのでしょうか。
 十字架に付けられたイエス・キリストがののしられ、あざけられたように、神に仕える姿は美しさの正反対の評価があります。しかし、その仕える道は死で終わったのではなく、復活され、その栄光のお姿によって本当の美しさがそこにあることが示されました。

 私たちが品位のある生活をすることが出来るのは、立派だとか、道徳的な清さを持っているからではありません。イエス様の十字架と復活の祝福をいただいているからです。この方に支えられてますので、「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」(ヨハネ16:33)の励ましをいただいて、主に仕えていくことが出来るのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.