あさのことば 2007年11月2日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

今井献(東京教会牧師)

今井献(東京教会牧師)

メッセージ: 思いどおりにならないから

 いかがお過ごしでしょうか。東京教会の今井献です。

 ヤコブの手紙4:1-2に次のように教えられています。「何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いが起こるのですか。あなたがたの内部で争い合う欲望がその原因ではありませんか。あなたがたは、欲しても得られず、人を殺します」。

 これは、ヤコブがある教会に送った手紙の一節です。教会の中で起こっている争いは、あなたたちの欲望から起こっていると叱責しているところです。「あなたがたは、欲しても得られず、人を殺します」とあるのには驚いてしまいます。教会の中で殺人事件があったのでしょうか。
 実際に殺人事件が起こったわけではありませんが、それと同じようなことが教会の中であったようです。すなわち、貧しい者を差別して卑しめるということです。ヤコブ書2章にこのことが書かれています。あんな人が救われるはずがない、教会からいなくなればいいのにと思うようなことがあれば、それもその人を殺したことに等しいと思います。

 ただし、ヤコブが問題にしているのは、人を々卑しめたら人を殺すに等しいのか、ということではありません。「あなたがたは、欲しても得られない」ので、と書いています。ここが論点です。自分の思い通りにならない、自分の考えが通らない、ただそれだけで恐ろしいことを平気で考えてしまう、行ってしまうのです。欲望が殺人の根であることを考えさせたいのです。
 自分の心にあるねたみ、利己心、欲望を抑えることは困難です。どうか、イエス・キリストを知り、救い主と信じることによって、心を治めるすべを得てください。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.