東北あさのことば 2008年7月12日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田 隆(仙台教会牧師)

吉田 隆(仙台教会牧師)

メッセージ: 神様の世界

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。

 「空の鳥をよく見なさい。野の花を注意して見なさい。何も思い悩むな」。

 そんなイエスのお言葉がございます。マタイ福音書の6章です。ここで大切なのは、見るということです。空の鳥をよく見る。野の花を注意して見る。
 私たちは、日頃そんなふうに立ち止まって、空の鳥をよく見たりはしませんね。上を眺めてボーっとしていたら、前から来る人にぶつかったり、あぶなくてしかたありません。町に暮らしている人は、野の花を目にする機会さえないかもしれません。毎日毎日、朝から晩まで忙しい生活ばかりで、他の事に目をやる余裕などないようです。自分のことにしか目が行きません。

 イエスが見なさいとおっしゃったのは、実は鳥や花のことではありません。鳥や花たちがあんなにものびのびと自由に、そして美しく生きている神様の世界を見なさいとおっしゃったのです。神様に信頼して生きることの自由と喜びをお教えになりたかったです。

 今日も一日、神様があなたを豊かにお守りくださいますように。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.