あさのことば 2008年1月9日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

松村登世(江古田教会会員)

松村登世(江古田教会会員)

メッセージ: トルストイの聖書に出会って

 お元気でいらっしゃいますか。私は江古田教会の松村登世と申します。今日は、トルストイの聖書に出会って、と題してお話しします。

 中学生の頃ですが、私はトルストイの本に夢中になり、「戦争と平和」や「アンナカレーニナ」等、文庫本で買っては読んでおりました。そこでおぼろげながら”信仰”ということに、興味を持ったように思います。そして十代の終わりの頃でしょうか、大阪でトルストイ展がありました。そこには、トルストイが一生愛用したという聖書が、広げてありました。書き込みや線がいっぱい引いてある、ボロボロの聖書でした。この時私は稲妻のように心打たれたのを、今も忘れることができません。トルストイの原点は、この聖書にあるのでは、と直感したのです。私もすぐに聖書を求め読み始めました。でも一人で読んでみてもなかなか理解できず、難しくて、しばらく本棚で埃を被っていたように思います。しかし数年後、教会に行くようになり、この聖書は私の宝物になりました。

 教会では牧師が毎週解りやすく聖書を説き明かして下さり、私のどんな質問にも答えて下さったのです。私の聖書も、トルストイの聖書と同じように書き込みや線が引かれ、段々とボロボロになっていきました。洗礼を受けて40年経ち、今は3冊目の聖書を使っているのです。聖書が私の導き手、世界最高の真理だとの確信は、今も少しも変わりません。あなたも是非聖書を読んでみて下さい!

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.