あさのことば 2008年1月23日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: カーナビ

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。

 皆さんの中で、自動車を運転される方は、きっとカーナビという器械をご覧になったことがあると思います。目標地点を入力すると、現在地からその目標地点までを結ぶいくつかのルートを表示してくれる器械です。私は、つい最近、この器械を使い始めました。
 皆さんは、この器械のどんなところがスゴイと思われますか?

 私は、使い始めて最初にスゴイと思った点は、私が、この器械の指示通りに走らなくても、私が曲がり損ねたその地点から、新たに私を正しい道へと導いてくれることです。何度間違っても、私の使っているカーナビは、私を正しい道に戻そうと、私に指示を送り続けてくれます。これが、私が最初にこの器械のスゴサに驚いた点です。

 イエス・キリストという方は、ちょうどこのカーナビの様な方です。私たちは何度も何度も、道を誤ります。知らずに道を誤ることもあります。知りつつ、道を踏み外すこともあります。それでも、何度でも、イエス・キリストは、私たちを正しい道に連れ戻すために、正しい道順を示し続けてくださいます。間違った地点から、「こっちに進んだら、いいんだよ」と、何度でも間違えるたびに、正しい道へと促してくださいます。
 私たちは何度も何度も道を踏み外し、間違った道に行ってしまう者です。でも、イエス様の指示に従って、正しい道に方向転換する。これを聖書では、「悔い改める」と言います。イエス様は、何度でも悔い改める機会を私たちに与え続けてくださる真のカーナビです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.