あさのことば 2008年6月6日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 悩みを知ってくださる神

 いかがおすごしですか。三川栄二です。
 わたしはとかく、悩みを抱え込むタイプの人間で、牧師なのですが、思い煩いばかりを抱えています。教会に来る方には、思い煩いを祈りに変えなさいなどと、偉そうに教えているのですが、そういう自分は実はいつも心配で心を膨らませてしまっているのです。そうやっていつも、あれこれと思い悩むわたしですが、そこから自分が立ち上げられていく神さまの約束も与えられています。

 「慈しみをいただいて、わたしは喜び躍ります。あなたはわたしの苦しみを御覧になり、わたしの魂の悩みを知ってくださいました。」

 いつも思い悩み、なかなか心の重荷を神さまにあずけられずに、悶々と苦しんでしまうわたしですが、そんな悩み多き自分のことを、神さまはちゃんと知っていてくださっているというのです。悩みがなくなることも感謝ですが、たとえ悩みがなくならないとしても、そこで悩みこむ自分を、神さまはご存知で、またそこでの悩みの中身をも、神さまは知っていてくださる、そう考えると少し力が湧いてきます。自分は一人ではなく、共に悩んでくださる神様がそばにいてくださるのだと知って、少し勇気も湧いてきます。

 「あなたは私の苦しみを御覧になり、わたしの魂の悩みを知ってくださいました。」

 と聖書には約束されています。そうやって悩むわたしを知ってくださる神さまが、今日も共にいてくださいます。元気を出して今日も一日を始めていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.