あさのことば 2008年6月17日(火)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 良い木は良い実を結ぶ

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書7章17節からです。

 「すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない。」

 主イエス・キリストの御言葉ですが、真面目な人ほど、「良い実を結ぶように努力しなくてはならない」と受けとめ、頑張ろうとしがちです。しかし、主イエスはここで「良い実を結べ」とはおっしゃっていません。その前に、自分が結んでいる実を見て、自分という人間が良い木であるか悪い木であるか、正直に判断して欲しいのです。そして、もし心の中で悪い思いを抱き、心の中から悪い言葉が発せられ、悪い行いが出てきているなら、それは、私という木そのものが悪いのです。なぜなら、決して「良い木が悪い実を結ぶことはなく、また、悪い木が良い実を結ぶこともできない」からです。

 だれでも良い実を結びたいと思っています。しかし、その前に良い木にならなければなりません。私という人間を根本から体質改善しないかぎり、決して良い実を結ぶことができないからです。そして、この私を根本的に変えてくれるのが、キリストの罪の赦しと新しい命の福音なのです。小手先のことでごまかすのでなく、キリストの福音をもって人間そのものを魂の底から新しくしていただかなくてはなりません。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.