あさのことば 2008年7月24日(木)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 失敗が心配ですか?

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 私がまだ20代の頃のお話です。一人の高校生がイエスを信じ洗礼を受けました。そのときは喜びに満たされて洗礼を受けたはずの彼でしたが、その後すぐに彼の信仰生活には問題が生じました。その原因は彼が毎日、自分の生活を反省して、今日は成功だった、今日は失敗だったという判断を下して、それによって神様と自分との関係を考えようとしていたからです。

 もし、私たちと神様との関係が、私たちの日ごとの生活態度や行動によって変わってしまうとしたらどうでしょうか。それでは神様と私たちの関係も、毎日変わる不安定なものになってしまいます。なぜなら、私たちは日ごとに成功と失敗を繰り返す不完全な人間に過ぎないからです。ですから私たちは失敗を犯すたびに、神様から自分は見放されているのではないかとがっかりすることになってしまいます。

 それでは、私たちは自分と神様との関係をどこで確認すべきなのでしょうか。それを教えてくださるのが救い主イエス・キリストです。イエスは私たちの弱さをすべてご存知の上で、私たちに代わって悪や罪との戦いに勝利されました。ですから私たちの犯す失敗のすべては、このイエスによってすでに解決されていると言ってよいのです。このように、このイエスによって私たちと神様との関係はすでに揺らぐことないものとされているのです。

聖書の言葉
「あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。」ヨハネの福音書16章33節

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.