あさのことば 2008年12月17日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: わたしもその中にいる

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。
 わたしは千葉市にある稲毛海岸教会で牧師をしていますが、その前は、福岡の教会にいました。その教会は、開拓伝道といって、教会員が一人もいないところから始めた教会でした。子供会をしたり、パンフレットを配ったりと、できることは何でもしましたが、最初の2年ほどは、外からはほとんどどなたもおいでになりませんでした。日曜日の礼拝には、わたしがお話しをし、妻がオルガンを弾きましたが、背中におんぶしていた長女の他は、誰もいませんでした。ですからずいぶん淋しく、辛い思いをしたのですが、その中でわたしを支えていったのが、この主イエスの約束でした。

 「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」

 そこにはわたしと妻、そして生まれて間もない長女の3人しかいませんでした。けれどもそこに4人目の方がいる、主イエスがここに共にいてくださっている、そのことが、ときとしてくずおれそうになるわたしを支え、励ましていったのです。同じように、目には見えませんが、主イエスが、あなたとも共にいてくださいます。

 孤独に悩むとき、淋しさに耐えられないとき、悩みに落ち込むとき、まさしくそこに、主イエスが共にいてくださるのです。「わたしはあなたと共にいる」と約束してくださる主イエスの支えと励ましの中で、今日を力強く歩き始めていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.