東北あさのことば 2009年8月22日(土)放送   東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

吉岡契典(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 小さな者の価値

 おはようございます。仙台カナン教会の吉岡です。
 イエス・キリストはこう言われました。

 「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。」

 普通私たちが重んじて価値を置くのは、外見においても内面においても魅力のある人、価値を持っている人、自分にとって有用な人、社会的にも影響力のある人です。そしてその価値基準は、私たちにとってとても自然に思えます。

 けれども、イエス・キリストは小さな者を軽んじないようにと言われました。社会や自分にとって、あるいは教会にとって、有用な人、重要な人、影響力のある人ではなくて、むしろそうでない人が神様にとっては重要で、大事な人なのだとおっしゃいました。
 小さな者を大事にするということは、非常に具体的な問題です。小さな者とは、文字通り私たちが小さいと見ている人のことです。取るに足らない、もっと言えばあの人には価値がない、有害だ、居ない方が良いとまで考えてしまう人のことです。

 しかしイエス・キリストは、その最も小さな一人を愛して、何より大事にしてくださいます。ここに、ただ無条件の、深い愛があります。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.