あさのことば 2009年4月13日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 偉くなりたいなら

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書20章26節からです。

 「あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になり…なさい。…人の子が、仕えられるためでなく仕えるために、また、多くの人のための身代金として自分の命を献げるために来たのと同じように。」

 主イエスが人々に献身的に仕えた愛のお方であることはだれもが認めることでしょう。その主イエスが、「あなたがたの中で偉くなりたい者は、皆に仕える者になりなさい」とおっしゃいました。このご命令に感激して、多くの人が「自分も頑張って、偉くなるぞ」と思いがちですが、皆途中で挫折してしまうものです。それもそのはず、「皆に仕える者になれ」とのご命令は、「偉くなりたい者」に対する主イエスの皮肉だったからです。
 主イエスは、ご自分の命を献げるために来られました。もし私たちがこれほどの自己犠牲を払うならば、だれもが「偉い」と賞賛してくれるでしょう。しかし、私たちにできるでしょうか。自分の罪さえ償えないでいるのです。主イエスは、そのような自分自身に気付いてほしくて、「私と同じように仕える者になってみなさい」と言われたのです。

 主イエスは、私たち罪深い者のために罪なき御自身の命を献げてくださいました。ここに罪の償いがあります。私たちは、人よりも偉くなろうと考える前に、まず自分自身の罪深さを正直に認めるべきです。実はそこに、本当の意味で偉くなるための第一歩があるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.