あさのことば 2009年10月26日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 思い悩むな

 いかがお過ごしでしょうか草加松原教会の千ヶ崎基です。
 今週も神様の御言葉に耳を傾けながら歩み始めたいと思います。

 ルカによる福音書12章22節以下において、イエス様は、弟子たちに「思い悩むな」と言われています。私たちは、色々な問題に直面しますから、思い悩むことから離れられないように思います。自分の人生について思い悩む、会社での人間関係について思い煩う。我が子の成長を見届ける中で色々と心配するのです。でもイエス様は、「思い悩むな」と言われるのです。

 イエス様は「あなたがの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ」とも言われました。あなたが大事にしているものが何かで、あなたの人生において何を第一とするかが決定されるという事です。私たちの心は、大切なものに対しては、非常に気を配ります。ですから何を第一とするかで、私たちの生き方が根本的に変わってくるのです。

 イエス様は「ただ、神の国を求めなさい。そうすれば、これらのものは加えて与えられる。小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる」と言われました。神の国を求める。それは、神様に愛され、受け入れられ、神と共に生きることを求める。そこに心を使うという事です。その時、神様は、私たちの思いもしなかった仕方で、人生の思い悩みから解き放って下さるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.