イエスのことば 2009年1月18日(日)放送    イエスのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄 (ラジオ牧師)

山下正雄 (ラジオ牧師)

メッセージ: 七の七十倍(マタイ18:21)

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。

 「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。」(マタイ18:21)

 人を赦すということは決して簡単なことではありません。まして何度も過ちを繰り返す人となれば、どんなに「ごめんなさい」と相手が言っても、その言葉すら信用が置けません。
 実はきょう取り上げた言葉は、弟子のペトロがしたこんな質問に対するイエス・キリストのお答えなのです。

 「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」

 七回と言うのは文字通りの七回という意味ではないでしょう。もともと七という数字には象徴的な意味がありますから、ペトロとしても赦せる最大限の数を言ったつもりにちがいありません。
 しかし、イエス・キリストは「七回どころか七の七十倍までも赦しなさい」とおっしゃいます。ペトロが考えた最大限をはるかに超えた数字です。なぜ、赦すことがそんなに大切なのでしょうか。イエス・キリストはお答えになります。
 なぜなら、神はどんなに大きな罪であっても、すべてを赦されるからです。神がわたしたちを赦してくださったように、わたしたちも互いに赦しあうことを神は望んでいらっしゃるのです。
 それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.