あさのことば 2010年5月25日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 人を分け隔てしないお方

 今日もお元気にお過ごしですか。持田浩次です。
 イエス様の弟子には使徒と呼ばれる十二人の弟子がいました。ペトロやヨハネは、良く名前が出てくる弟子ですが、フィリポとアンデレという目立たない二人もいました。

 ある時、フィリポのところにギリシア人たちがやってきて、イエス様にお会いしたいと頼んだのです。当時はユダヤ人は、ギリシア人と付き合わない時代でした。フィリポはギリシア人たちのことをアンデレに話して、二人はそれをイエス様に伝えました。このようにして、ギリシア人たちはイエス様にお会いすることができたのです。フィリポとアンデレは、ギリシア人とユダヤ人を分け隔てしないで親切にイエス様のもとに導いたのです。
 また、フィリポは初めてイエス様に出会った時ナタナエルをイエス様に紹介しました。同じように、アンデレもイエス様と出会った時兄弟のぺトロをイエス様に紹介しました。

 このフィリポとアンデレの二人から学ぶことは、どの人に対しても分け隔てしないということです。二人とも、イエス様を求める人を分け隔てなくイエス様に紹介しました。そして、イエス様も同じように、どの人も分け隔てなく受け入れてくださいます。

 今日の聖書の言葉
「ペトロは口を開きこう言った。『神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。どんな国の人でも、神を畏れて正しいことを行う人は、神に受け入れられるのです。』」 使徒言行録10章34節と35節

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.