あさのことば 2010年7月27日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 苦しみを共にしてくださる神

 いかがおすごしですか。三川栄二です。
 今週は、聖書が教える神さまとは、どのような神さまかを考えていただいています。聖書が教えるまことの神、それはわたしたちと共にいてくださる神ですが、その神はわたしたちと苦しみをも共にしてくださる神なのです。

 神はこう約束されました。
 「彼らの苦難を常にご自分の苦難とし、…御使いによって彼らを救い、愛と憐れみをもって…、昔から常に彼らを負い、担ってくださった」(イザヤ書63:9)。
 つまりわたしたちの苦しみをも共にしてくださり、そこで共に苦しんでくださる神だというのです。神はただ単に共にいてくださるというだけではありません。一緒だけれども、そこでぼうっと突っ立っているというのではなくて、わたしたちを助け、守り、支えてくださるために、共にいてくださるのです。そしてわたしたちの苦しみをご自分の苦しみとして、わたしたちと共に苦しんでくださる神なのです。

 今日、あなたが苦しむとき、それはあなた一人の苦しみではない。それを共に苦しんでくださる神がいてくださいます。今日、あなたが悩むとき、それはあなただけが悩む悩みではない。神が共に悩んでくださいます。そして悩むあなたを支えてくださるのです。
 高い天から苦しむあなたを見下ろす神ではなくて、苦しみのただ中にまで降りて来てくださり、苦しむあなたと共にいてくださる神なのです。苦しみをも共にしてくださる神が、共にいてくださることを信じて、今日を始めていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.