あさのことば 2010年9月7日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(銚子栄光教会牧師)

小林義信(銚子栄光教会牧師)

メッセージ: 忠実なもの

 お元気ですか。 銚子栄光教会、小林義信です。
 今日のみ言葉は、ルカによる福音書16章10節です。

「小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である」

 私がその昔、会社に入って最初に配属されましたのが、商品課つまり倉庫であります。毎日、掃除と商品の出し入れだけの生活が半年間も続いたのであります。心の中では早く営業の第一線に出たいと云うあせりもありました。ある時、上司が「君はそうじが好きかね」と、聞いてきました。
 ハッキリと答えられなかった私に対して、上司は申しました。「掃除とは単純でつまらないものと考えがちであるが、掃除する事によって、人の心が分かり、そこで生じている多くの矛盾や、問題点を明らかにする事の出来る大事な職務である。営業でも、人事でも、総務でも多くの無駄や、無理、ムラを抱えている。それらを表面に出す為の重要な働きであるから、今後どの様な部署に配属されようとも、掃除を徹底するように」と、申し渡されました。

 イエス様も、人の目から小さな事と思える事を忠実に果たす様にと教えて居られます。正に人を知り、神を知る為に、人を愛し、神を愛する事の出来る為に、聖書の御言葉に従って、自分の心の内を掃除する日々を送って行きましょう。小さな事を積み重ねなければ、大きな事は何一つ出来ないのが、この世であります。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.