あさのことば 2010年10月8日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 目標を目指して

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 この時期はいろいろなところで運動会がおこなわれていますね。聖書の中にもスポーツに関連した表現がいろいろあります。拳闘、つまりボクシングや競技場という言葉も出てきます。

 パウロは信仰生活をレースに例えて、こう書いています。
「兄弟たち、わたし自身は既に捕らえたとは思っていません。なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。…わたしたちは到達したところに基づいて進むべきです。」

 普通レースでは、賞を得られる人はわずかですが、信仰生活のレースでは、すべての人に神様からの賞が与えられます。また、信仰生活のレースは人との競争ではなく「到達したところに基づいて進む」という、日々自分の成長を求めるレースです。
 他の人と比べてあせったり喜んだりするレースではなく、一日一日を自分らしくあせらずにしっかりと歩んでいく、神様との二人三脚のレースです。きっと神様は、疲れをいやし心にも体にも若々しさと力を与えてくださいます。

 今日の聖書の言葉。
「なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。」フィリピの信徒への手紙3章13節と14節

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.