あさのことば 2010年10月15日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 主よ、あなたがご存じです

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストの十二人の弟子の中で、一番たくさんのエピソードが残されているのは、シモン・ペトロです。そのペトロに、よみがえったキリストは問いかけました。

 「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか。」

 しかも、三度も同じことを繰り返し尋ねられたのです。
 もちろん、それには訳がありました。かつてペトロはイエス・キリストに向かって「たとえ、御一緒に死なねばならなくなっても、あなたのことを知らないなどとは決して申しません」と大見得を切ったことがありました。それにもかかわらず、いざキリストが捕われると、三度もキリストと自分との関係を否定したからです。

 このキリストの問いかけにペトロは「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と控えめに答えました。以前のペトロであれば、「もちろんですとも。たとえ他の人があなたを愛さなくなっても、わたしはあなたを愛し通します」とでも答えたことでしょう。
 自分の弱さを知ったペトロは、キリストの御前で背伸びする空しさを知ったのです。何もかも御存じのキリストの前で、大きくもなく、小さくもない、あるがままの自分が受け入れられている恵みを知ったのです。

 今日の言葉…「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます」ヨハネによる福音書21章17節

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.