東北あさのことば 2011年12月3日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田 隆(仙台教会牧師)

吉田 隆(仙台教会牧師)

メッセージ: 感謝から始めよう

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。

 今年も最後の月になりました。本当に月日の経つのは早いですね。毎日をゆっくり振り返るヒマもないまま、何もできなかったという思いばかりが積み重なっているかもしれません。あるいは、来年はどうなるのだろうという不安を抱えたまま、日々を送っておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、聖書にはこう書いてあります。「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。」(フィリピ4:6)

 ちょうどこの年の出来事を誰も予想できなかったように、これから先のことも私たちにはわからないはずです。そうであれば、思い煩うのはやめなさい。むしろ、今こうして生かされていること、日々支えられていることを感謝することから一日を始めてみなさい。そして、苦しい時には「神様」って叫んでみなさい。そうすれば、人知をはるかに超える神の平和があなたがたの心を守る、と聖書は言うのです。今日もそのような神の平和が皆さんを包みますように。



コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.