あさのことば 2011年2月24日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 子どものような心

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。

 ある時、イエス様のもとに人々が幼い子供たちを連れてきて、イエス様に祝福の祈りをしていただこうとしました。それを見ていた弟子たちは、その人たちを叱って止めさせようとしたのです。
 ところが、イエス様は弟子たちに言われました。「子供たちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」(マタイ19:14)
 弟子たちは、子供が祝福されるのはふさわしくないと考えました。けれども、イエス様は「天の国はこのような者たちのものである」と言われ、子供たちを祝福されました。

 また、別の時に弟子たちは、「だれが、天の国でいちばん偉いのでしょうか」と尋ねました。すると、イエス様は一人の子供を呼び寄せて、弟子たちの中に立たせて言われました。「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。自分を低くして、この子供のようになる人が、天の国でいちばん偉いのだ。」マタイによる福音書18章3節と4節のみ言葉です。

 神様が喜ばれるのは、子どものような素直な心です。子どもは大人のように何も持つことが出来ません。ただ受け取るだけです。神様からの愛と恵みを、子どものような素直な心で、お受けしましょう。

 今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。
 「子供たちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」マタイによる福音書19章14節

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.