あさのことば 2011年5月10日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 神の国の祝福

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。

 新約聖書のマルコによる福音書第10章に、イエス様が子供たちを祝福されたお話しが記されています。弟子たちは子供たちを連れて来た人々を叱り、追い返そうとしましたが、イエス様はそれを見て憤り、こう言われました。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである」。そもそも人々はイエス様のもとに子供たちをなぜ連れて来たのでしょうか?それはイエス様に触れていただき祝福していただくためでした。

 イエス様は神の国の祝福の中に子供たちを喜んで迎え入れてくださったのです。神の国の祝福はイエス・キリストにおいてこの地上に到来しました。ですから人々が子供たちを祝福してもらうためにイエス様のもとへ連れて来たことは正しいことであったのです。私たちもイエス・キリストの御名によってささげられる礼拝において神の国の祝福にあずかることができます。キリスト教会においてささげられている礼拝において、私たちは神の国の祝福に今あずかることができるのです。

 今朝の御言葉。
 ヨハネが捕えられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。 マルコによる福音書第1章14節(〜15節)。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.