あさのことば 2011年5月31日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 絶えず祈る

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。

 聖書の中に、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」(1テサロニケ5:16-18)という言葉があります。しかし、いつも喜ぶということは中々難しいです。ましてやどんなことにも感謝するのは、とても困難だと思ってしまいます。しかし、いつも喜びどんなことにも感謝できたら、どんなに素晴らしいでしょうか。どうしたら、そのようにできるのでしょうか。

 その秘訣がここに書かれています。それは「絶えず祈る」ということです。喜べない事柄について祈り、その一つ一つを神さまに訴えます。また感謝できない事柄についても、その苦しみやつらさを神さまに祈るのです。そういったことの一つ一つを祈り、訴え、求める中で、わたしたちは喜べないことの中にも喜びを見出すことができ、とても感謝できないことの中にも感謝を発見するようになります。そうして「いつも喜び、どんなことにも感謝する」ようになるのです。ここで喜びと感謝を結びつけるのは「祈り」です。

 聖書は約束します。「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとを守るでしょう」(フィリピ4:6-7)。だから喜べないことも感謝できないことも、どんなことについても祈りましょう。そうすれば、きっと心が喜びと感謝で満たされていくことでしょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.