あさのことば 2011年6月2日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: どんなときにも祈る

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。

 聖書の中に、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい」(1テサロニケ5:16-18)という言葉があります。今週はこの言葉の一つ一つを考えてきました。喜ぶことについては、主イエスにあって喜ぶというように、主の中に生かされていることを覚えることで、喜ぶことができることを考えました。

 感謝することについては、どんなことの中にも神さまの恵みを発見し、それを見出すことで感謝ができるようになることを考えました。そして、このようにいつも喜び、どんなことにも感謝する秘訣は、真中の祈りにあり、祈りは喜びと感謝を導き出す秘訣であることを考えました。たしかにわたしたちは喜べないことや感謝できないことに出会いますが、どんなことについても祈ることで、それは喜びと感謝へと変えられてゆくのです。

 わたしたちの喜びと感謝の源は主にあります。わたしたち自身の内にはありません。外を見ても喜べることは少ないでしょうし、自分の内側を眺めても感謝できることはわずかでしょう。だから、主を見上げるのです。そして、主を見上げるとは主に祈ることです。だから、こう勧められます。「どのような時にも、霊に助けられて祈り、願い求め、絶えず目を覚まして根気よく祈り続けなさい」(エフェソ6:18)と。こうして根気よく祈り続けることの中で、「いつも喜び、どんなことにも感謝する」ことができるようにされていくのです。今日も主を見上げて、祈りましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.