あさのことば 2011年11月24日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 泣く人と共に泣きなさい

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。

 今年の3月に起きた東日本大震災の直後、宮城県にあるいくつかの教会を訪問しました。その中には、震災直後からボランティアの拠点となって活動を始めた教会がありました。そのきっかけは、ご高齢であったり、体がご不自由なために避難所に救援物資が届けられても、そこまで取りに行くことができず、困っている方々が近隣におられることを知ったことだったそうです。

 そこで、一軒一軒訪ね歩きながら、必要な方に救援物資を配って廻るという活動をしばらく続けたそうです。今でも様々な支援や援助がなされていますが、被災された方の必要に本当に応える、またその方々に届いていく援助をすることには難しさがあるとも聞いています。しかしその教会では、被災された方々の必要に何とか応えていこうと、今でも努力をしておられると伺いました。本当に頭の下がる思いがいたします。

 聖書の中に、「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい」(ローマ12:15)という言葉がありますが、相手の痛みを共有し、困難を分かち合うということは本当に難しいことです。よかれと思って善意でしたのに、それが本当に相手の必要に応えることにはならない場合もあります。そして、相手の心に届かず、失敗してがっかりすることもあります。しかし「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」という思いを抱きながら、今日も周りの人々と誠実に関わって生きていきたいと思います。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.