あさのことば 2012年2月1日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 怒るのに遅いようにしなさい

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 新約聖書のヤコブの手紙第1章19節から21節に次のように記されています。

 「わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。人の怒りは神の義を実現しないからです。だから、あらゆる汚れやあふれるほどの悪を素直に捨て去り、心に植え付けられた御言葉を受け入れなさい。」

 この御言葉は身につまされる御言葉ではないでしょうか?私たちは聞くのに遅く、話すのに早く、また怒るのに早い者であるからです。私たちはしばしば怒りにとらわれ、自分の正しさを主張し、周りにいる人々を傷つけてしまいます。そのようなことがないように、ヤコブは「だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい」と語るのです。 

 またヤコブは、「怒るのに遅いようにしなさい」と語る理由として、「人の怒りは神の義を実現しないからです」と語っています。神の義を実現するとは、「御言葉を受け入れ、行うこと」です。ヤコブは、「怒っていては、神様の御言葉を受け入れ、行うことができないでしょう。だから、怒るのに遅いようにしなさい」と私たちに語っているのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.