あさのことば 2012年2月9日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 十字架にかかるほどに

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 イエス・キリストのお話をしています。伝道者パウロがイエス・キリストのことをあるところでこう紹介しています。新約聖書のフィリピの信徒への手紙2章です。

 「キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。」(フィリピ2:6-8)

 イエス・キリストは死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順だったと聖書には書いています。
 なぜ十字架にかかる必要があったのでしょう。それはわたしたちのためです。わたしたちが神様と仲直りするためです。神様と仲直りして、神様と親しい間柄の中で生きるようになるためです。神様を親しく「神様」と呼ぶ。あるいは「天のお父様」と呼ぶ。そんな間柄にわたしたちが入ること。それが神様の本心からの願いです。

 神様は本心から願っておられます。「どうかわたしのふところに帰って来てくれ」と。その本心を十字架の死ではっきり表してくださったのです。わたしたちと神様の間にある一切のわだかまりを御自身が十字架の死によって解消してくださいました。そこまでして、私たちが神様のもとに帰るのを本心から願っておられます。
 それが、イエス・キリストによって御自身を表された神様です。イエス・キリストの十字架によって、あなたが天の父のもとに帰って来るのを、天の父なる神様は今も待っておられます。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.