あさのことば 2012年2月15日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

豊川修司(高島平教会牧師)

豊川修司(高島平教会牧師)

メッセージ: 主に信頼する人

 ご機嫌いかがですか。高島平キリスト教会の豊川修司です。
 旧約聖書の詩編を書いたダビデは、神を信じる優秀な王で、武力にも優れた力を発揮しました。けれども彼は、部下の奥さんを奪い、部下を戦いの最前線に送り、戦死させたのです。なんとむごい罪を犯したのでしょうか。ダビデ王はこの罪を悔い改め、多くの試練を受けながらも、生涯、主に信頼して生きる決意をしたのです。

 詩編125編1節には、その心を歌った詩があります。
 「主により頼む人は、シオンの山。揺らぐことなく、とこしえに座る。」

 シオンの山とは、エルサレムの町を囲んでいる山々のことで、そこに住む人を取り囲んで、どんな敵からも守り支えていようだと、神への信頼を歌った詩です。
 一方、人間は多くの困難の中で、何かに頼って生きています。人間の手で造った神々や自然界にある山や海や大木や大きな石を神として頼っているのです。

 けれども、本当により頼むべき方は人間の心にきちんと応えてくださる聖書の神です。平和に一生を過ごす人は誰もいないでしょう。むしろダビデのような波乱万丈の生活かもしれません。だからこそ、主により頼んで揺らぐことが無い人生が必要なのです。あなたも是非、主の声に耳を傾け、主に信頼する人生を送ってください。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.