あさのことば 2012年4月16日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大場康司(南浦和教会牧師)

大場康司(南浦和教会牧師)

メッセージ: 人生の意味

 いかがお過ごしでしょうか。わたしは南浦和教会の大場康司と申します。あなたは自分の人生の意味をお考えになったことがあるでしょうか。そして今、その意味をしっかりと掴んでおられるでしょうか。
 わたしは若い頃、それがよくわかりませんでした。この途轍もなく大きな宇宙の中のほんの小さな存在、それも死によって全てが終わってしまうような儚い存在のわたしたちです。そんなわたしたちの人生に一体どのような意味があるのだろうか。そう思って、悩んでいました。

 しかし、聖書の御言葉はこのように告げています。「すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっている」(ローマ11:36)。神さまが、全てのことの理由であり、原因であり、目的なのです。ですから、その神さまは、また、わたしたち一人一人の人生について、それぞれに相応しい、意味と目的とをお持ちです。
そうであれば、わたしたちにとって大切なことは、この御方との関わりの中で人生を生きることです。そのとき初めて、自分の人生の本当の意味を見出すことができるでしょう。

 ではそのように、神さまとの関わりの中で生きるためには、私たちはどうしたらよいのでしょうか。それは信仰です。信仰によってのみ、神さまとのしっかりとした関係が生み出されるのです。ぜひ、神さまを信じて、そして、自分の人生の確かな意味を掴み取ってください。

 それは、自分が神さまから愛されていて神さまから大切な者と看做されている、ということに気がつくことでもあります。そのとき、生きる力、生きる勇気が湧いてくるのではないでしょうか。
 どうか、神さまが与えてくださっている自分の人生の意味を知り、神さまの素晴らしい恵みに、お一人お一人が豊かに生かされますよう、願っております。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.