あさのことば 2012年4月17日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大場康司(南浦和教会牧師)

大場康司(南浦和教会牧師)

メッセージ: 人生の目的

 ご機嫌いかがでしょうか。わたしは南浦和教会の大場康司と申します。あなたの人生の目的は何ですか。いろいろな目的があることと思います。ごく短期的な目的なら、例えば、明日までにこのレポートを仕上げなければならないとか、三日後に病院に行って手術を受けなければならないといったような、さまざまなことがあるでしょう。長期的に見ても、自分は将来どのような仕事をしようかとか、自分はどう生きるべきであるのかといったようなことを巡って、人によって異なる、さまざまな考えや目的があることでしょう。

 しかし、わたしたちが生きていく上で決して忘れてはならない、一つの大切な目的があります。人生にきちんとした目的がいろいろとあるのはよいことですが、それだけではなく、その上にさらにもう一つのこの目的を持つなら人生は揺るぎないものとなるでしょう。

 それは神さまを信じることです。神さまを誉め称えることです。御言葉は告げています。「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」(ヨハネ3:16)。
 神さまは、わたしたちを愛してくださっています。一人も例外なく愛しておられる。そして、わたしたちが救われて、永遠の命を得ることを神さまは願ってくださっています。

 そのように、神さまの目的はわたしたちが救われることです。ですから、わたしたちも救われるようにこの神さまを信じて生きることです。その時、わたしたちの日々の歩みはしっかりとした目的に結びついた、確かな歩みとなります。決して目的を踏み外した、的外れな人生とはなりません。
 神さまを信じて、神さまの大きな愛の中で生かされる。この幸いをどうかお一人お一人が受け止めてください。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.