あさのことば 2012年6月1日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 試練と共に

 いかがお過ごしでしょうか。羽生栄光教会の村田寿和です。神の言葉である聖書をお読みいたします。コリントの信徒への手紙一 第10章13節です。

 「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」

 この御言葉は慰めに満ちた御言葉ではないでしょうか。わたしたちは試練に襲われるとき、しばしばもう耐えられないと思い、そのような試練を与えられた神様に不平さえ口にしてしまいます。しかし、この手紙を記した使徒パウロは「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです」と記すのです。そして、その理由として「神は真実な方だからである」と言うのです。

 神様は真実な方であるゆえに、わたしたちが試練に押しつぶされてしまわないように、耐えられる試練しかお与えにならないのです。神様は真実な方であるゆえに、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。「逃れる道」とは「出口」のことです。神様は出口のないような試練にわたしたちを遭わせるようなことはなさりません。必ず出口を備えてくださり、わたしたちの忍耐を支えてくださいます。そして、神様が備えてくださった究極的な出口こそが、イエス・キリストのおられる天の国であるのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.